2009年03月17日

どちらでも


“天然鯛の焼き霜”


新鮮でプリプリの食感を求められる事が多くなってきた鮮魚の刺身。

自分も刺身で食べるなら、プリプリの方が好きかな、、



天然、養殖、
魚の種類によっては
楽しみ方がさまざま。

捕れたてプリプリか。

寝かせて旨味凝縮か。


同じ刺身でも
調理法、時間次第で
美味しさに違いがある訳ですが、

どちらも“旨い”って事は同じだと思います。


今回の天然鯛は
寝かせて使うことに。
旨味凝縮、炙ると新鮮な時より旨味脂が
ジュ〜っと出て来ます。

皮目を焼き霜にする事で、まったり身質に
パリパリっとした食感が楽しめる一品になりました。


おろしポン酢でも、

粗引きの
岩塩とレモン搾りでも、

山葵醤油、
薬味たっぷりでも、


塩トマトのマリネでも、


合わせる飲み物は、、
さしより
美味しい生ビール!!かな。。



Posted by 憲七百 at 08:16│Comments(4)
この記事へのコメント
あーーー行かなん!
なんて美味しそうなんでしょう・・・。
あきさん・・ご無沙汰してますヽ(≧д≦)ノm(_ _)m
赤いてぶくろもまだ取りに行けないままに
なってます・・・。4月、行きます!!!!
Posted by LeeLee at 2009年03月17日 16:49
Leeさん

こんにちは。

お久しぶりです!

赤い手袋、
大事に保管してます〜
4月ですね!
楽しみにして
お待ちしてます。

あき
Posted by 憲七百 at 2009年03月18日 07:09
お疲れ様でした!
今度は俺が熊本最後の日にお願いします
Posted by おかぶぅ at 2009年03月18日 16:45
おかぶぅさん

初コメですよね〜

書き込みありがとう
ございます。



え〜

オカブさんの
最後の日ですか〜


いいですよ!

で、何を歌えば
いいですかネー


やりましょう!!

さようならライブ。
イン憲五百


メインボーカルあき。

オカブさんは
バックダンサーでいいッスかー
Posted by 憲七百 at 2009年03月18日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。